menu

国本生の1日


勉強も部活も頑張る国本生の1日のスケジュールを紹介します!

登校~朝読書

<登 校>~8:25
喜多見キャンパスは小田急線の喜多見駅から2分。裏門から登校します。
<朝読書・朝のSHR>8:25~8:35
国本では朝の10分は読書の時間です。生徒はみな思い思いの本を集中して読みます。担任の先生がお勧めの本を紹介することもあります。その後担任の先生から1日の連絡があります。
<朝礼>8:45~9:00
毎週水曜日に行われる朝礼では、校長先生のお話を聞き、また部活で活躍したり、検定試験などに合格した生徒の表彰が行われます。

午前中の授業

<授業>50分×4コマ
少人数指導を行うことで、一人ひとりがより深く学ぶことができます。

お昼休み

<昼 食>12:35~13:15
友達と一緒のランチタイムは、一日の中でも最も楽しい時間です。売店では、軽食や飲み物を購入することもできます。売店のカレーは絶品と評判!

午後の授業

<授業>50分×2コマ
電子黒板を用いて授業を行うときもあります。

放課後~クラブ活動~下校

<清掃・終礼>15:10~15:40
国本では清掃をとても大事にしています。日々使用しているものに対して感謝の気持ちをもち、心をこめてきれいにします。
また、清掃が終わると、黙想をして心を落ち着かせ、一日を振り返ります。
<放課後講習>15:45~16:15
終礼後30分間、講習を行います。
月曜日は英語、火曜日は数学、金曜日は国語を行っています。それ以外は、自学習を行っています。          
<放課後>16:15~
部活を行ったり、勉強したり、生徒によって放課後の時間の使い方様々です。
部活内で勉強会を行う部活もあり、文武両道を目指しています。
<下 校>~18:30
最終下校時間は6時半(冬季は6時)です。正門から下校します。