menu

中学生も活躍、部活動!


国本では中学生も高校生と一緒に部活動に取り組み、大きな成果を出しています。そのような部活のいくつかを紹介します。

軽音楽部


軽音楽部は中学,高1,高2,高3の各バンドに分かれ,中学生は4名の部員が独立して活動をしています。ボーカル,ギター,ベース,キーボード,ドラムなどのパートに分かれ,様々なバンドのコピーの練習をし,平成26年度記念祭では,SCANDALのEmotionを演奏しました。初心者も多く,完成までの練習は本当に大変でしたが,観て頂いた方々からは好評を頂き,素晴らしい経験となりました。今後は,三年生送別会,新入生歓迎会での発表に向けて,更に練習を重ねていきます。



ラクロス部


中学校ラクロス部は高校生と一緒に日々活動しています。中高生ともに参加できる大会が年3回(春・夏・秋)、中学生だけの大会が年2回(秋・春)あります。今春、3月16日に本校町田キャンパスにおいて「第7回中学校女子ラクロス関東大会」が開催され、本校ラクロス部は日本大学中学校との合同チームで出場し見事優勝することができました。



中国語部


中国語部の中学生は今年の記念祭において中国語展示は中国の伝統工芸の切り絵にしました。十二支、縁起のよい植物や動物などをモチーフにして作品を作りました。言葉の学習はその背後にある文化理解なしではコミュニケーションという目的が達成できません。これからも中国語を勉強しながら中国について調べ、関心を持つような活動を行ってまいります。



吹奏楽部


吹奏楽部に所属している中学生は、高校生の先輩方と一緒に活動することで、礼儀や挨拶、また様々な練習方法など、音楽のことだけでなく、多くのことを学ぶことができます。去年、中学生は第47回アンサンブルコンテストに木管三重奏で参加し、見事、第37回東京都アンサンブルコンテストへ進むことができました。