menu

運動部

ラクロス部

1993年創部の20年以上の歴史を持つクラブです。のべ20名ほどの卒業生が『日本代表選手』として活躍してきました。 現在は、中学生から高校生までが日々の活動をともにし、練習や大会に参加するなど活動を展開しています。 喜多見キャンパスでの主な活動場所はテニスコートや屋上、週末や夏休みなどを利用して町田キャンパスのグランドで練習を行っております。
<活動日>月水金土日<活動場所>喜多見キャンパステニスコート、屋上

活動実績

2014年度ティーンズカップ プライド・オブ・ラクロス賞

フットサル部

6月3日の水曜日に生徒総会が行われ、新たに国本女子中高フットサル部の設立が承認されました。6月6日の土曜日に、本校の地下体育館で最初の活動が行われました。活動メンバーは高校2年生の3人でまだまだ人数は少ないですが、みんな終始笑顔で練習していました。練習内容はパス練習を中心に、ボール回しやミニゲームを行いました。全員初心者ではありますが、しっかりボールを止めてパスを出すことを一生懸命行っていました。これから部員数を増やし、顧問以外の先生方も参加できる部活にしていきたいと思っています。
顧問の先生に聞きました!
フットサルってどんな競技? 5人で行う球技です。イメージはミニサッカーです。
どんな内容? サッカーボールより小さくて弾みの少ないボールをゴールへ入れて得点。まずは身体を動かすことから始めますから、初心者歓迎です。
中学生も入れますか? もちろんOKです。
準備する物はありますか? 運動できる服装と体育館履きを。

<活動日>月土<活動場所>地下体育館、屋上


ダンス部

記念祭や3年生を送る会など、校内の行事でダンスを発表しています。 活動日は週3日、自分たちで創作したり、DVDを参考にしながら振り付けを考えています。 仲間と共に練習に励み、ダンスを楽しんでいます。
<活動日>月水金<活動場所>地下体育館

硬式テニス部

初心者から始める方がほとんどですが、試合に出て勝ち負けではない何かをつかむことを目標に本格的にテニスに取り組み、中高生合同で練習しています。
<活動日>週3回<活動場所>テニスコート