menu

平成29年度の様子   

5/24(水)
2・3年生 田植え

次大夫堀公園で、2・3年生が田植えを行いました。
最初は泥の中に入るのを躊躇していた子どもたちでしたが、次第に泥の感触も楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
農協の方の説明を聞いて、ほとんどの子どもたちが初めての体験ながらも夢中になって広い水田に苗を植えていました。
子どもたちは、今から10月の稲刈りを楽しみにしています。

5/23(火)
5年生 「煎茶」いただきました

日本で多くの方々に親しまれている「煎茶」。今回のお茶実習は、5年生が5人1組となり「煎茶」をいれました。急須から水がこぼれたり、茶葉を多く入れたりとお茶を淹れる難しさにぶつかる5年生。グループの和が乱れそうになりながらも、心を一つにして、集中してお茶を淹れなおしました。
     
お湯をいれ、茶葉がひらくのを待つこと1分。ほんのりと渋みのある匂いが漂ってきました。煎茶の色や香りを楽しみながら味わう子どもたち。
「苦いけど、美味しい!」、「おかわり!何杯でも飲める!」、「少し冷ますと味がまろやかになる」など、深みのある感想がたくさん出ました。今回学んだ和の心をもって、今後も色々な事にチャレンジしていきます。

5/19(金)
3年生 歯科指導

学校医(歯科)の島田先生より、3年生の歯みがき指導がおこなわれました。
虫歯の予防は正しい方法での歯みがきが不可欠です。でも、それ以上に大切なことがあると島田先生はおっしゃいました。それは、「規則正しい生活習慣を身につけること」です。生活習慣が乱れると、どうしても虫歯ができやすくなるそうで、その話に皆真剣に耳をかたむけていました。虫歯予防の大切なポイントは身近なところにありました。

5/11(木)
1年生 命のカリキュラム「いのちをつなげよう」

今日は、1年生が朝顔のたねをまきました。
はじめに、コスモス、ひまわり、マリーゴールドなどいろいろな種を見て、「たね」とひと言で言っても植物によって形や色が違うことに1年生は驚きの声をあげていました。人と同じように1つ1つの姿・形が違うことを知り、これから育てる朝顔にもより一層愛着を感じているようでした。
先生から、「朝顔は枯れても命を繋げられるように種をのこしてくれます。しっかりお花を咲かせて、命を繋げていきましょうね。」という言葉を聞いた子どもたちは、水をあげながら「大きくなるんだよ。」と心をこめて声をかけていました。

5/10(水) 
2年生 命のカリキュラム「大きくなあれ おいしくなあれ」

国本小学校では、子どもたちが命の尊厳を学ぶべく全ての学年で命について考える授業を行っています。
2年生の生活科では、ナスの栽培と調理を行い、生き物の命に触れます。
今日はナスの苗の観察と苗植えを行いました。机の上に自分の苗を置かれた子どもたちは大喜び。はしゃぎながら葉っぱや茎を触っていました。しかし、「みんなの前に置かれているのは、1つの命です。」という先生の言葉を聞くと、子どもたちの表情が変わりました。これから命を育てていくんだ、大切にしようという気持ちで優しく葉を撫でたり、優しい言葉をかけたりする姿が見られました。子どもたちが育てたナスは、後でみんなでピザにしていただきます。子どもたちは、1つの命を任されたことに少し緊張しながらも誇らしい表情で苗を植えていました。大きくおいしいナスになるのを今から楽しみにしています。

5/9(火)
校長先生による英語検定合格講座が開始しました!


今日は英語検定5~4級合格を目指す2・3年生の子どもたちが校長先生と一緒に学習をしました。これまでの授業で学んできた数・国名・曜日などを中心によく出題される単語を音声から学び、英語に親しみました。英語を楽しんで学びながら日常化できるように頑張ろうと全員が一生懸命取り組んでいました。
授業の終わりに、校長先生から英単語集のプリントをおみやげとしていただきました。「これからの休み時間、いつでも校長室に英語の学習をしにきていいですよ。」と言われた子どもたちは、とても嬉しそうに行こう行こうと相談しながら教室を後にしました。

5/2日(火) 
ぼくたち・わたしたちが国本小学校のリーダーです!!

国本小学校には、運営委員会、衛生美化委員会、ベルマーク委員会、広報委員会、図書委員会、体育委員会、朝礼委員会があり、5・6年生が中心となって話し合いをしながら、より素晴らしい国本小学校にするための方法や企画を考えています。
本日の朝礼で、児童会長・児童会副会長・委員長の任命式を行い、児童会活動がスタートしました。


4月28日(金) 全校遠足


晴天に恵まれ、1年生から6年生まで児童全員で横浜市にあるこどもの国へ行きました。
遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、おやつやお弁当を食べたりして、みんなで楽しく過ごしました。


 

 

 

4月20日(木) クラブ活動 START!!

木曜日の6時間目は、4年生から6年生のクラブ活動の時間です。国本小学校には、お菓子作りが体験できる家庭科クラブや、思いっきり身体を動かせる室内・屋外球技クラブ、そして本校を代表する金管クラブなどの全部で8つのクラブがあります。今年度も自分のやってみたい事を選び、学年をこえてのクラブ活動がスタートしました。
    

4月20日(木) 1年生 春を見つけよう

 

       

国本小学校の生活にもだいぶ慣れてきた1年生の子どもたちは、初めての校外学習に出かけました。道路や公園などの公共の場所での過ごし方を確認しルールを学びながら、野川で生きる昆虫や植物にたくさん触れることができました。

4月19日(水) 2年生、5年生 仲良し弁当

国本小学校では、縦割り班活動を実施しています。特に1・2年生には、1人1人に、5・6年生のお兄さん、お姉さんがつき、お世話をしてくれます。1・2年生は5・6年生から学校のルールを学び、5・6年生は、自分達が過去にしてもらったことを思い出しながら、下級生のお世話をします。1年間、遠足や林間学校など様々な行事で共に行動し、絆を深めていきます。

そして今日は、屋上にて、2年生と5年生で一緒にお昼ごはんを食べました。
日々、優しくしてくれる5年生とお昼が食べられるということで、大はしゃぎの2年生。5年生もしっかり2年生のお世話をしながら楽しそうな様子でした。青空の下レジャーシートを敷いてピクニック気分の子どもたちでした。

4月15日(土) 1年生 保護者勉強会

小林校長より2020年学習指導要領改訂により大学入試も変わること。小学校5・6年生は教科「英語」となり、英語検定も導入される情報を提供しました。国本小学校では子どもたちの夢を実現するために進路指導には全力を尽くします。1年生としてのスタートラインに立ち、ご家庭での基本的生活習慣、躾、道徳的実践力を育むことについて話し合いました。

4月13日(木) 1年生 学校ってどんなところ?

国本小学校では、入学してすぐ、1年生が学校探検を行います。図書室や音楽室などのお勉強する場所だけでなく、事務室や保健室などの自分達の生活を支えてくださる人たちの部屋にも行きました。そこでは、感謝の気持ちを持ってこれからの学校生活を頑張って送ることをお約束しました。

4月12日(水) 2年生 野川で春をさがそう



春の心地よい風に吹かれながら、2年生は野川を散策しました。子どもたちは「春をさがそう」というテーマで、花を摘んだり草木の匂いをかいだり、川のせせらぎに耳を傾けたりと、楽しく自然と触れ合うことができました。

4月8日(土)入学式

平成29年度入学式が行われました。在校生の呼びかけや歌であたたかく迎えられた1年生。
校長先生から「おねがいします」「ありがとうございます」「しつれいします」「すみません」の4つの言葉を教わり、一緒に元気よく校長先生のまねをする中で、少しずつ笑顔になっていく様子が印象的でした。
入学式後は、6年生と一緒に楽しく遊んだり、写真を撮ったりしながら過ごしました。


新理事長 辻さくら先生(写真左)も共に、新1年生の入学をお祝いして下さいました。

4月6日(木) 始業式

平成29年度国本小学校1学期が始まりました。
桜満開のこの季節、新しい出会いに子どもたちも胸を躍らせているようでした。進級した子どもたちは、今年度もいろいろな活躍を見せてくれることでしょう。

今年度も、一つひとつの出来事を大切にし、子どもたちの成長の様子をお伝えしていきます。



平成28年度 国本小学校の様子

3月3日(金) 6年 美術館見学

 6年生の子ども達が、国立西洋美術館へ見学に行ってきました。ギャラリートークでは、油絵のサンプルを実際に触らせてもらったり、彫刻などの作品が作られたときの時代背景を教えていただいたりしながら、作者の気持ちを想像し自由に話し合う中で美術鑑賞の楽しみ方などを学ぶことが出来ました。帰りは上野動物園を見学する時間もあり、小学校生活の最後に楽しい思い出を作ることができたようです。

3月1日(水) 6年 AED講習会(命のカリキュラム)

 6年生は、命のカリキュラムの一環として毎年、この時期にAED講習を受講しています。今年度も成城消防署と東京防災救急協会の方にお越しいただき、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用を体験しました。生活している中で、もしも誰かが倒れてしまったら・・・自分だけではなく他者の命も救える技術を学ぶ時間になりました。事前の講義と今回の実習の両方に参加した子どもたちに救命技能認定証が発行されました。 

2月26日(日) 学芸会

1年生~5年生まで、学年ごと心を一つにして劇を発表することができました。子どもたちも納得のいく演技が出来たようで大満足の表情を見せていました。6年生は照明や大道具など、裏方としてしっかりと学芸会を支えました。

1年生 やさいの国をのぞいたら



2年生 どうぶつたちの木の実


3年生 おもちゃの裁判


4年生 西遊記2


5年生 森は生きている

2月22日(水) 報本祭・アートフェスティバル

報本祭は、国本学園を設立する為にご尽力いただいた方々の御霊を祭る日です。式典後、感謝の気持ちを込めたアートフェスティバルも開催されました。小学校の児童たちも狂言・ヴァイオリン・ピアノ・合奏唱の発表をし参加しました。

 

2月3日(金) 3年生 節分祭

 3年生は社会科で「昔の人々の生活」について学んでいます。そこで毎年氷川神社で行われる節分祭に参加をしてきました。この節分祭では、豆まきが行われるだけでなく、七福神が出てくる舞なども披露されました。家や学校でやっている節分とは少し違う伝統的な行事を体験する事が出来、有意義な時間を過ごすことができました。

1月26日(木) 新1年生1日入学

 来年度から国本小学校に入学する子ども達が学校に遊びに来ました。新1年生は、1年生と5年生のお兄さん・お姉さんと遊んだり歌ったりして、来年度の小学校生活を少し体験しました。最後に1年生から、お手紙となわとびをもらって、元気に「ありがとう」のご挨拶をすることもできました。在校生にとっても来年度が楽しみになる1日になりました。

1月21日(土) 1年生 国本カップ

烏山SC、成城チャンプをお招きし、1年生国本カップが行われました。
寒い中での試合でしたが、みんな声を出し合いながら一生懸命頑張っていました。
敢闘賞という結果をうけ、試合後「もっと練習を頑張ろう。」と声を掛け合う姿が見られ、良い経験になりました。

12月  6年調理実習

 家庭科の学習のまとめとして調理実習にてお弁当を作りました。自分達で栄養バランスや手順などを工夫した献立を考え、実習に臨みました。おいしいお弁当を作り、楽しく食べると同時にお家の人の工夫や優しさに触れることができました。

12月10日 音楽発表会

 音楽の授業や休み時間に練習を重ねてきた合唱・演奏を、お客様の前で発表しました。どの学年も心を一つにして、素晴らしい演奏をすることができました。全校合唱では、歌、リコーダーだけでなく、有志による弦楽器も入り、300人による迫力ある第九を披露しました。


11月23日 2年生 駅見学

 2年生は、生活科の授業で「ぼくたちわたしたちのくらしを支える仕事」について学習しています。駅や交番で働く人々の仕事や工夫について学んだ後、成城学園前駅を見学させていただきました。見学では、券売機や事務所の裏側を見せていただいたり、お客様が安心して駅を利用できる工夫を教えて頂いたりしました。色々な場所を見学しながら、普段気になっていたことを質問することが出来、自分にとって身近な場所についての理解をより深めることが出来たようでした。
 見学の終わりには、感謝の気持ちをこめてみんなで作ったポスターを駅員さんに受け取って頂きました。


11月18日 たてわり班遠足

 1~4年生がたてわり班ごとに多摩動物公園へ遠足に行きました。4年生が全行程の計画を立て、責任をもって他の学年をまとめました。みんなで楽しい思い出を作ることが出来ました。

 動物について調べたことを4年生がみんなの前で説明してくれました。

10月22日・23日 記念祭

 今年度の記念祭もおおいに賑い、楽しい2日間になりました。

1日目:オープニングセレモニーとオータムコンサート

幼稚園、小学校、中高等学校の児童・生徒全員が集まり、行った開会宣言。
その後、1~6年生全員で、小学校金管クラブと中高吹奏楽部が演奏するオータムコンサートを鑑賞しました。


展示室では、今まで頑張って制作してきた様々な作品を見ることが出来ました。低学年の子ども達は、お姉さん、お兄さんの作品を見て、自分もいつかこんな作品を創るのかと楽しみにしている様子でした。

ミニバスケットボール部交流試合

光塩女子学院初等科のバスケットボール部をお招きし、日頃の練習の成果を発揮しました。

(2日目)
1・2年生ダンス

運動会で発表したダンスを、再演しました。一学期より成長した子どもたちは、笑顔いっぱいで踊ることが出来ました。

個人発表

日頃の練習の成果をしっかり出し、素晴らしい演奏をお客様に届けました。

保護者の方によるゲームコーナー、バザー、喫茶室も大好評で在校生並びにお客様にとって笑顔溢れる二日間になりました。


 

10月12日 1・2年生 球技大会

1・2年生対抗でドッジボール大会を行いました。クラスみんなで力を合わせて一生懸命試合に臨むことができました。自分のことばかりだけでなく、うまく避けられた子に「ナイス」と声をかけたり、相手チームにボールをぶつけた子にハイタッチをしに行ったりと友達と協力しながらプレーをする様子が印象的でした。












10月12日 3・4年生 稲刈り

1学期に次太友掘公園で植えた苗が立派に成長し、その稲刈り体験に参加しました。自分の背を越えるほどに成長した稲を見て、その成長に感動したり、大きな鎌をドキドキしながら操ったりと普段できない経験をすることができました。刈った稲は精米され、後日届くことになっていて、3,4年生の子ども達は今から楽しみにしています。

10月5日 ありがとう町田キャンパス

5,6年生の運営委員会と有志が計画を立て、準備したたてわり班交流会が町田キャンパスで行われました。いろいろな場所に隠された宝のありかを示すヒントを手に入れるため、たてわり班ごとに協力していろいろなゲームに取り組みました。宝を組み合わせると、「ありがとう町田キャンパス」の文字が現れました。5,6年生が休み時間や委員会の時間を使って計画してくれたおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

9月21日 2年生 ダスキン出張授業

 ダスキンの方にお越しいただき、2年生が掃除教室に参加しました。掃除をすることの大切さをVTRを見て学んだ後、正しいほうきの使い方や、ぞうきんのしぼりかた、つくえのふきかたを教えて頂きました。子ども達はその後の掃除の時間には、学んだことを生かしながら取り組んでいました。

9月2日 澤穂希さん来校!!

澤穂希さんがBS朝日の「全力!桃子チャンネル」というテレビ番組の収録のため、国本小学校に来校されました。
番組は、その道のプロをゲストに迎え、その方の経験や考え方、心構えなどをプロゴルファーの上田桃子さんと司会のキングコング梶原さんと共にうかがい、「夢をかなえる力」を学ぶというものです。
今回は元サッカー女子日本代表の澤穂希さんをゲストに迎え、国本小学校のサッカー部の女子児童たちが、素晴らしい時間を共有させていただきました。澤さんから練習時の心構えや「夢や目標は小さくても良い。声に出して表現することが大切。」というお言葉など、子ども達にとって指針となる貴重なお話を頂くことができました。

9月12日 4年生 社会科見学

ごみについての学習のまとめとして有明清掃工場にて、燃やせないごみを処理する過程を見学しました。処理の様子を目の前で見た後に、ごみの最終処分場が残り50年でいっぱいになってしまうということを知り、ごみを減らすことやごみの分別を自分たちが頑張らなければいけない問題としてしっかりと受け止めている様子が見られました。

9月4日~6日 6年 修学旅行


台風による荒天が心配されていましたが、有り難いことに3日間青空の下、6年生全員が日光での修学旅行を満喫することが出来ました。普段の生活や宿泊行事では下級生のお世話をしたり、お手本となって行動したりと忙しい6年生ですが、今回は仲間との時間を大切にする事が出来ました。江戸村で愉しみ、東照宮で学び、戦場ヶ原で自然を満喫し、忘れられない思い出をたくさん作ることができました。

7月28日~30日 サッカー部合宿

今年度、サッカー部は八ヶ岳へ合宿に行きました。標高1250メートルにある人工芝グラウンドで3日間思いっきり体を動かし、多くの技術を身につけました。基礎練習や技術向上のための練習、そして試合など1日中サッカーのことを考え、動く3日間となりました。サッカーだけではなく、すいかわり、バーベキュー、花火など夏ならではの体験も出来、楽しい夏の思い出にもなりました。



7月23日~26日 英語サマースクール


毎年恒例のサマースクールが今年も開校されました。ほぼ英語のみで行われる様々な活動に子ども達は少し緊張しながらも一生懸命参加することが出来ました。英語でのゲーム、英語での発表、英語でのコミュニケーション、たくさんの英語に触れ、楽しく過ごしました。最後には、お家の人たちに向け、立派に英語での発表を行う事が出来ました。

7月10日~7月12日 林間学校

国本小学校児童全員で山梨県富士緑の休暇村へ林間学校に行きました。3日間ともお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

1日目 縦割り班でいろいろなゲームに挑戦しました。力を合わせて課題をクリアし、仲間の絆を深めました。


2日目 学年別に山梨県の自然を満喫しました。
低学年は、富士花鳥園と風穴へ行き、中学年は富士山御庭ハイキングを行いました。


高学年はパノラマ台ハイキングコースと山梨県立博物館へ行きました。天気に恵まれたおかげて最高の景色を見ることが出来ました。


3日目 低学年は富士山の溶岩を使用した溶岩染め、中学年はナイフを使用しての木工作、高学年は山梨の名物料理「ほうとう」づくりに挑戦しました。東京ではなかなかできない経験をみんなで共有する事が出来ました。

6月17日(金) 4年生 ゴミ収集車見学

 社会科でのゴミの学習のまとめとして、内部を見ることが出来るごみ収集車「カティ君」に来てもらい、ゴミ収集車の働きを学習しました。ゴミをどうやって収集車の中に入れるのか、働く人がやりやすい車の工夫、ごみの行方などについて学習する事が出来ました。実際に働きや工夫を目で見ることが出来、4年生の子ども達は理解を深めることができました。

6月15日(水) 6年生 原爆先生による出張授業

 今年度も原爆先生こと池田先生による戦争についての出張授業が行われました。普段の授業では学ぶことができない戦争の本当の悲しさや怖さについて子ども達が考える機会になりました。


6月13日(月) 3年生 歯科指導

 3年生は毎年、歯科の先生から歯の磨き方についての指導を受けています。今年も虫歯の原因となるばい菌やばい菌のたまりやすい3つの場所などを教えていただきながら元気できれいな歯を持ち続けるためにハミガキの仕方を学びました。

 

5月29日(日) 運動会



いつも元気な子ども達の願いが届き、青空の下で運動会を行うことが出来ました。
赤組は6連勝を目指して、白は今年こそ勝つ!!という思いを胸に開会式に臨みました。



クラスで力を合わせて挑む団体競技。体育の時間だけでなく、休み時間も利用して作戦をたてたり、練習をしたりしていました。赤組も白組もその成果を出す為に一生懸命取り組んでいました。
競技から応援席に戻ってきた学年に「よくがんばったね。」と声をかけてあげる上級生が多く、学年を越えた絆が見られました。


保護者の方による大玉運びも盛り上がりました。


cha-cha-cha-チャンピオンの曲にあわせ、元気いっぱいの演技でお客様に笑顔を届けた1,2年生。ソーラン節にあわせた力強い舞いでお客様に感動を届けた3~6年生。


選抜リレーでは、みんなの思いを背負った代表メンバーが素晴らしい走りを見せ、会場をわかせました。

今年度は6年ぶりに白組が優勝しました。勝って嬉しい涙、負けて悔しい涙、いろいろな涙が見られました。子ども達は気持ちを一つにして、最後まで堂々と頑張りました。

5月26日(木) 3,4年生 田植え

小学校の近くには、次大夫堀公園という昔の生活を体験できる公園があります。
その公園では田植えが出来、国本小学校も隔年で体験しています。日本が昔からお米とともに生きてきたことを学んだ子ども達はこの日をとても楽しみにしていました。田植えはほとんどの子が初めてで、始めのうちはどろの中に入ることにためらっていましたが、いざ始めてみるとどろの感触や苗を植える経験をとても楽しんでいました。おいしいお米ができることを願いながらみんなで一生懸命田植えをしていました。

 

5月13日(金) 4年生 水道キャラバン

 今年も4年生が、水道キャラバンに参加しました。4年生は社会科の授業で、川から自分達のもとに水が届くまでの道のりを事前に学習しました。浄水場の働きも習っていましたが、実験を通して、水がきれいになる過程を目で見ることで理解をより深めていました。おいしい水が飲めることの素晴らしさや浄水場の最新設備についても知ることができました。子ども達は新しい発見と素敵なお土産を受け取って大喜びでした。


4月30日(土) 1~6年生 授業参観・クラス懇談会

 お忙しい中、多くの保護者の方々にご参加いただきました。
 子ども達は日頃の学習の成果をお家の方に見てもらおうと一生懸命頑張っていました。

  
1年 すきなものいっぱい  

6年 たけのこの絵

 

4月18日(月) 2年 春の野川探検

 2年生が、国本小学校の周りに春を見つけに出かけました。喜多見不動の湧き水、三つ池、野川など、様々な場所を巡る中で多くの春を見つけることができました。子ども達はザリガニ、オオバコ、桜など、いろいろな生き物を見つけ、大喜びしながらも、生き物を驚かせないように静かに観察していました。

 

4月9日(土) 入学式




今年度、54人の1年生が国本小学校の門をくぐりました。6年生は緊張している1年生に優しく声をかけ、教室までの道を案内していました。
入学式では、2年生~6年生が、国本小学校の楽しい生活を伝え、元気な歌声で新1年生を迎えました。
新1年生は「よろしくおねがいします」とごあいさつをして、立派な小学生の姿を保護者の方や先生、在校生に見せることができました。

4月7日(木) 始業式

本日始業式をむかえ、国本小学校の平成28年度が始まりました。
進級した子ども達は、校長先生の話を聞きながら、今年度自分が頑張ることについて思いをめぐらせているようでした。

新しいクラス、新しい先生、新しい友達、いろいろな出会いを経て、今年度はどんな1年になるでしょうか。
今年度も子ども達のいろいろな経験を更新していきます。

  • 命のカリキュラム
  • 情操教育
  • 安全対策
  • クラブ活動
  • 交通アクセス active

今年の国本小学校

学外との連携