menu

2015/06/13

高等学校

ソフトテニス部関東大会結果報告

関東大会団体・個人本戦
6月6日(土),7日(日)で関東大会本戦が群馬県前橋市で行われました。本校からは4チーム、8名の部員たちが参加しました。

6日は団体戦が行われ準優勝することができました。1都7県の中で第2位になれたことは素晴らしいことであり、生徒たちの日頃の努力のたまものだと思います。個人戦は花園・坂東ペアが5位入賞、澤田・越智ペアがベスト32、歌田・掛川がベスト64という結果でした。

今大会、東京都代表は団体戦、優勝、準優勝、第3位と、参加した3校がすべて上位入賞しました。個人戦もベスト8に7チーム入り、他県を圧倒することになりました。今年度のインターハイは奈良県で開催されます。東京都の選手たちが多く活躍すると思います。また、インターハイは本校の生徒も参加しますが「勝ち負け」ばかりにこだわらず、先の人生を見据えながら試合をすることによって人間性を磨いてほしいです。

いつも遠征はみんなで寝泊まりし、美味しいものを食べたり、たくさん話したり、本を読んだり、そして普段よりもソフトテニスのことを考えることができて充実しています。このような環境を与えてくれる保護者、応援してくれている友人や小中学校の恩師、あらゆる面で協力してくれる学校に感謝の気持ちを表してもらいたいです。

ソフトテニス部の目標、「自分で考える」「自分で決断する」「自分で行動する」「最後までやり遂げる」、自主自立。これからもあらゆる機会を上手に利用して、全員が大きく成長してもらいたいです。

今後の広域大会予定
① ハイスクールジャパンカップ
日程:6月24日(水)~29日(月)会場:北海道札幌市円山公園庭球場
参加者2名
花園優帆(3C)坂東花音(3D)

② 東日本ソフトテニス選手権大会(一般)
日程:7月10日(金)~12日(日)会場:千葉県白子町サニーコート
参加者2名
花園優帆(3C)坂東花音(3D)