menu

2015/07/02

高等学校

ソフトテニス部ハイスクールジャパンカップ2015結果

ハイスクールジャパンカップ2015

624日(水)~29日(月)、北海道札幌市でハイスクールジャパンカップ2015が行われました。本校からはシングルスで花園さん、ダブルスで花園さんと坂東さんが参加しました。

インターハイ前にある、個人戦の全国大会になります。高校生のシングルス全国大会はこの大会しかありません。昨年も参加した花園さんは、シングルス2年連続の参加になります。ダブルスはふたりとも初参加になりました。シングルスは5位入賞、ダブルスは3位入賞という結果でした。

この大会は試合前日にレセプションがあり、キリンビール園の大きなホールで参加者一同が会食をしながら組み合わせ抽選会をおこなうという、とても華やかな全国大会になっています。他校の参加選手達とジンギスカンを食べながら交流ができ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。他県の先生から、「ふたりともよく気が効く」とほめられ、少し強がりながら照れている姿を見て「自然でいいなぁ」と微笑ましく思いました。

国本学園のソフトテニス部は、いわゆる、昔からあるようなスパルタ式の運営はしていません。もちろん、最低限の常識やマナーは教えますが、発展途上の生徒たちが大きく育つように「自分で考える」「自分で決断する」「自分で行動する」「最後までやり遂げる」、自主自立を大切にしています。何でもやらされて覚えるのではなく、自分で失敗しながら覚え、実力にすることが生徒たちには大切なことだと考えています。ソフトテニスの実力もそうやってつけていきます。この大会も自然に取り組むことができ、実力を発揮した大会になりました。

全国優勝までの距離はまだあると思いますが、自分たちのソフトテニス人生の道のりと考えて、楽しみながらひとつずつ丁寧に準備してほしいです。そして、人としても大きく成長し続けてほしいと思っています。

今後の広域大会予定

  • 東日本ソフトテニス選手権大会(一般)

    日程:710日(金)~12日(日)会場:千葉県白子町サニーコート

    参加者2

    花園優帆(3C)坂東花音(3D

  • インターハイ個人戦

日程:731日(金)~85日(水)会場:奈良県明日香庭球場

参加者2

花園優帆(3C)坂東花音(3D