menu

2013/12/20

高等学校

高校2年生沖縄修学旅行

kk.jpg

私たちは11/12(火)~16(土)の四泊五日間 沖縄本島と伊是名島 へ修学旅行に行ってきました。「平和教育」「文化・歴史体験」「自然学習」「社会性体得」などを目的に学習しました。

◆「平和教育」◆

「ひめゆり平和資料館」「陸軍病院壕」「山城陸軍病院本部壕」「南風原文化センター」「荒崎海岸」「佐喜間美術館」に行き「普天間基地」と「道の駅かでな」からの「嘉手納基地」を観て、第二次世界大戦や沖縄戦の実態を知り、平和について考えました。

◇「ひめゆり平和祈念資料館」◇
DSC00014.jpg

一学期から各クラスごとに作った千羽鶴を奉納し、ひめゆり学徒隊の体験談を聞きました。麻酔のない手足の切断の話し、傷口にウジがわく話など生々しい体験談を聞きました。

◇「荒崎あらさき海岸」◇
DSC00046.jpg

追い詰められたひめゆり学徒隊が自決した海岸とそこに埋められた碑を見て、この場所でガイドさんから自決の話を聞きました。いつもは青い沖縄の海もあいにくの曇り空で灰色になっていて、自決と戦争の話が胸にささりました。

◆「文化・歴史体験」◆

守礼の門・首里城・斎場御獄・南風原文化センターなどに行ってきました。

◇「首里城」◇
DSC00063.jpg

首里城を見学し沖縄の歴史と文化を学びました。

◇「ちゅら海水族館」◇
2.jpg

ジンベイざめやマンタなど沖縄ならではの珍しい魚介類を鑑賞し、「自然学習」をしました。目の前で見る大きなジンベイザメやマンタは大迫力でした。

◇ 伊是名島での「家業体験と民泊体験」「離村式」◇

11.jpgのサムネール画像 1.jpgのサムネール画像
DSC00133.jpg

村のご家族と民泊で生活を共にし、貴重な沖縄の文化や生活を教えていただいたり、サーターアンダギーやジーマミー豆腐を教わって作りました。
夜遅くにタコやイカを捕ってきてご馳走してくださったり、三線を教わったり、色々なことを教わりました。子供達を学校へ送っていったり、畑の雑草を抜いたり玉ねぎを植えたりしました。
離村式では文化祭で踊ったエイサーや歌を民泊先でお世話になった方々の前で披露し、最後はお世話になった家族への感謝の気持ちと別れの辛さで涙が止まりませんでした。