menu

国本生の1日(高校生)


勉強も部活も頑張る国本生のある1日のスケジュールと授業の様子を紹介します!

登校~朝読書

<登 校>
喜多見キャンパスは小田急線の喜多見駅から2分。8時頃から生徒たちは登校してきます。友達と一緒に学校まで道を歩きながら、会話を弾ませます。
<朝読書・朝のSHR・朝礼>
国本では朝の10分は読書の時間です。生徒はみな思い思いの本を集中して読みます。担任の先生がお勧めの本を紹介することもあります。その後担任の先生から1日の連絡があります。漢字テストや英単語テストもこの時間に行われます。毎週水曜日に行われる朝礼では、校長先生のお話を聞き、また部活で活躍したり、検定試験などに合格した生徒の表彰が行われます。

午前中の授業

< コミュニケーション英語Ⅰ>
習熟度別に行われ、ALTのショーンとクリスが授業に授業に参加します。生徒はみんな積極的に英語を話そうと、授業も活気に溢れています。ショーンが自分のお勧めの英語の曲を紹介してくれることも。
< 数学Ⅰ>
習熟度別に行われます。時には図や模型を使って、わかりやすい授業が行われています。
<茶 道>
1年生と3年生の隔週は茶道の時間があります。お稽古を通じて、おもいやりや感謝の気持ち、季節ごとの美しさを感じ取る感性を育みます。
<国語総合>
国語力はすべての教科の基礎、国本では1年生から充実した小論文、作文の指導が行われます。

お昼休み

<昼 食>
友達と一緒のランチタイムは、一日の中でも最も楽しい時間です。売店では、軽食や飲み物を購入することもできます。売店のカレーは絶品と評判!

午後の授業

<家庭基礎>
今日の家庭基礎は調理実習、ケーキを作りました。おいしく出来たケーキは職員室の先生方にもプレゼントしました。
<LHR>
クラスのための時間です。この日は記念祭(学園祭)で行われるクラス発表の劇について代議員(学級委員)を中心に活発な意見が交わされてしました。

放課後~クラブ活動~下校

<清掃・終礼>
国本では清掃をとても大事にしています。全員がエプロンをつけて、心をこめてきれいにします。
<クラブ活動>
ほとんどの生徒がクラブに所属しています。バスケットボール部では週末のウィンターカップ東京都予選に向けて、全員が充実した汗をかいていました。
<下 校>
最終下校時間は7時(冬季は6時半)、それまでの時間はクラブ活動や自習室での受験勉強、進路指導室でチューターからその日の授業の疑問点を教えてもらったりして過ごす生徒が多いようです。