menu

バスケットボール部

私たちは、関東大会やインターハイ出場を目標にまさに心をひとつにして日々努力しています。 上位の大会に出場することが一番の目標ではありますが、私達はただ勝つためでなく、様々な事にこだわって活動しています。 それは、まずバスケットボールという競技を正しく理解し、ルールはもちろんのこと、理論に基づいた技術を身に付けることです。 そして、仲間だけではなく、周囲の方々に常に感謝をする気持ちを忘れずにプレーすることや勉強などの学校生活においても、手を抜かずに努力することもチームの大切な考えであります。 そのような決意が必ず人間的にも大きく成長させてくれます。是非、私たちと一緒に悔いのない高校生活を送りましょう!
<活動日>月以外<活動場所>有木メモリアルホール

活動実績

平成29年度インターハイ東京都予選4位
平成29年度関東高等学校バスケットボール選手権大会出場
平成28年度東京都高等学校新人大会4位
平成28年度ウィンターカップ東京都予選3位
平成28年度インターハイ東京都予選4位
平成28年度関東高等学校バスケットボール選手権大会出場

ソフトテニス部

ソフトテニス部はクラブと勉強の両立を合言葉に活動しています。
さらに、「自らが考え」「自らが決断する」「自らの足で行動する」「最後までやり遂げる」自主自立の精神を成長させ、人生のさまざまな場面で生き抜く力を身につけるよう、クラブ活動を通じて学んでいきます。
練習メニューやペアリングなどクラブ活動の運営のほとんどを部員たちで賄っています。サポートするスタッフは教員2名、外部コーチ1名です。部員と部員、部員とスタッフのコミュニケーションを大切にしています。また、上級学校への進学も考え、勉強時間の確保もしています。
とてもアットホームなクラブ活動ですが、勝利へのこだわりも持っています。全国選抜大会団体ベスト16や沖縄インターハイ団体ベスト16、国民体育大会千葉大会準優勝(本校からは2名参加)、全国私学大会団体ベスト8など、H26年度千葉インターハイ個人戦では準優勝することができました。先輩たちは何度も全国大会や関東大会へ出場、そして活躍しています。その他、東京都の大会も強豪校ひしめく中、素晴らしい戦いをしています。
全員がそれぞれの目標を持ち、可能性を広げるために自ら考えて決断し行動しており、練習している姿は楽しそうで、清々しい気持ちになります。
詳細を聞きたい、練習見学や参加したいという中学生・保護者のみなさんはご連絡ください。東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県などで保護者のもとから通学できる方を募集しています。
<活動日>
平日:夏季(3月から10月末)16時10分~18時30分、冬季(11月から2月末)16時10分~18時
土曜日:夏季14時~18時30分、冬季14時~18時
日曜・祝日・長期休暇中:夏季、冬季とも9時~17時(合宿なども同時間)
朝練習はおこないません。基本的に毎週月曜日がOFF、夏休みは7日ほどOFFがあります。
<活動場所>
喜多見キャンパス(オムニコート2面)

活動実績

平成29年度南東北インターハイソフトテニス競技女子個人戦出場
平成28年度関東大会東京都予選団体4位
平成28年度関東大会東京都予選個人4位
平成28年度インターハイ東京都予選団体2位
平成28年度東京都高等学校新人大会個人3位
平成28年度東京都インドア大会団体3位





ラクロス部

1993年創部の20年以上の歴史を持つクラブです。のべ20名ほどの卒業生が『日本代表選手』として活躍してきました。 現在は、中学生から高校生までが日々の活動をともにし、練習や大会に参加するなど活動を展開しています。
<活動日>月水金土日<活動場所>喜多見キャンパステニスコート・屋上

活動実績

2014年度ティーンズカップ プライド・オブ・ラクロス賞

フットサル部

6月3日の水曜日に生徒総会が行われ、新たに国本女子中高フットサル部の設立が承認されました。6月6日の土曜日に、本校の地下体育館で最初の活動が行われました。活動メンバーは高校2年生の3人でまだまだ人数は少ないですが、みんな終始笑顔で練習していました。練習内容はパス練習を中心に、ボール回しやミニゲームを行いました。全員初心者ではありますが、しっかりボールを止めてパスを出すことを一生懸命行っていました。これから部員数を増やし、顧問以外の先生方も参加できる部活にしていきたいと思っています。
顧問の先生に聞きました!
☆フットサルってどんな競技? 5人で行う球技です。イメージはミニサッカーです。
☆どんな内容? サッカーボールより小さくて弾みの少ないボールをゴールへ入れて得点。まずは身体を動かすことから始めますから、初心者歓迎です。
☆中学生も入れますか? もちろんOKです。
☆準備する物はありますか? 運動できる服装と体育館履きを。

<活動日>月土<活動場所>地下体育館、屋上


ダンス部

記念祭や3年生を送る会など、校内の行事でダンスを発表しています。 活動日は週3日、自分たちで創作したり、DVDを参考にしながら振り付けを考えています。 仲間と共に練習に励み、ダンスを楽しんでいます。
<活動日>月水金<活動場所>地下体育館

硬式テニス部

初心者から始める方がほとんどですが、試合に出て勝ち負けではない何かをつかむことを目標に本格的にテニスに取り組み、中高生合同で練習しています。
<活動日>週3回<活動場所>テニスコート