教育について

子どもらしさ、明るさ、素直さの中に
自立心の強い、感謝のできる子を
育てます

ご挨拶

園長 小辻康子

「これなんだろう?」「せんせい、見て、見て。」「あっ!できた。」……
幼稚園で聞こえる声の中にたくさんの学びがあり、それが子ども達の成長につながっていると信じます。
国本幼稚園は、子ども達にとって、安心で安全な場所を整え教育活動を行っております。
幼児期は、人間形成の基礎を培う大切な時です。その大切な時間を楽しく笑顔で過ごせるように、子ども一人ひとりに目を向け、その子らしさを大切に、対話を心がけながら、子ども達の可能性を引き出し、広げてまいりたいと思います。
また集団生活を通して、協力することや他者を思いやる心、感謝する心、様々なことに挑戦する気持ちを育んでほしいと考えます。そのために年齢に合わせた保育カリキュラムをバランスよく展開すると共に、将来の子ども達の学びにつながるよう付属小学校との連携を強化することも加え、教育内容の充実をはかってまいります。
保護者の皆様にも安心していただけるよう努めながら、ご家庭の皆様と手を取り合い、子ども達がより輝けるよう充実した教育活動を目指してまいります。

保育方針

子どもらしさ、明るさ、素直さの中に
自立心の強い、感謝のできる子を育てます

国本幼稚園は、1953年に創立者・有木春来先生により創立されました。
「子どもを育てるということは、手間暇かけたぬくもりのある親子関係を通してのみ実感できるものである。」
その創立者の思いと学園の校訓をもとに、国本幼稚園では「愛情込め」「手塩にかけて」子どもの心を健やかに育て、将来大きく伸びていく子どもの育成をめざしています。

保育目標

  1. 思いやりを持ち、感謝する心、礼儀を大切にする心を育む

  2. 自分から興味関心を持って物事に取り組み、よく考えて工夫しながら表現する力を身につける

  3. 友だちとの関わりの中で、協調性を育む

  4. 園外保育や農園体験等を通して自然に親しみ、感動する心を育む

  5. 国際化するこれからの社会で活躍できる語学力、行動力の素地を身につける

7つの安心

  1. 警備会社によるセキュリティ管理

  2. 正門には守衛が常駐

  3. 各月ごとに避難訓練実施・全児童分の防災用具(水、食糧等)完備

  4. 緊急地震速報受信システムの設置

  5. AEDの設置(教員全員AED救命救急認定証 習得)

  6. 応急手当奨励教育機関

  7. 園管理システムの導入

WEB出願はこちら WEB出願はこちら

トップに戻る