学校紹介

真っ直ぐな心で、尊い自然を大切にし、
人と共に生きていく心。
人に助けられて生きることに感謝し、
人を助けることで
その感謝を示す心を育みます。

創立者 有木 春来

校長挨拶

日本一の国本小学校をめざして国際コミュニケーション能力を身に付け、英語に強い国本の子どもを育成いたします。

Society5.0社会の到来です。技術革新や価値創造の源となる飛躍地を発見し創造する人材が強く求められ、STEAM教育の推進が問われてまいります。
Science、Technology、Engineering、Mathematicsを総合的に学習し、さらにArtsを統合する教育手法のことであり、本校ではその素地を養ってまいります。
加えて次代を生きる子どもたちに、国際コミュニケーション力は必須です。主体性・自己決定行動力・共生力です。主に英語教育で培われます。経験豊かなネイティブ教師(英国)と日本人英語教師から高度な英語4技能を学びます。プログラミング学習は全学年ともICT教育を専門とするネイティブ教師(米国)から英語で学びます。
私自身も教壇に立ち、伝統ある国語教育・情操教育・心の教育を基盤としたグローバル化社会にはばたく人材を育ててまいります。

国本小学校校長 小林省三

教職歴

広島工業大学付属広島中高等学校(英語)
広島県公立中学校(英語)
東京都公立小学校(校長)
ナイジェリア ラゴス日本人学校(教諭)

オーストラリア ブリスベン補習校(校長)
淑徳大学教育学部(初等教科教育法外国語他担当)
「特別支援教育外国語活動」他著書多数

教育目標

真心の発揮

真っ直ぐな心で物事に取り組んでいくこと

自然に対する素直さの涵養

私たちを生み、育んでくれる自然、その懐に生かされている私達人間、
そしてその創造主である神を幼子のように受け入れ、愛し、敬う心を養い育てること

恩を知り恩に報ゆる心の育成

人に助けられて生きることに感謝し、
人を助けることでその感謝を示す心を育み成長させること

7つの特徴

1人ひとりの児童とこまやかに接しています。

子どもたちにしっかりとした学力をつけるため、
様々なカリキュラムが組まれています。
楽しく学ぶ英語教育や本来3年生から取り組む習字(毛筆)も1年生から行い、
子どもたちの学習意欲を高めます。
また、力の差がつきやすい高学年の算数は、学年を4つの習熟度に分けて授業を行い、どの子どもにとっても充実した学習内容になるように指導しています。

情操教育

様々な体験を通して子供たちの知的好奇心を育む

音楽や観劇、読書や図工など、いろんな芸術に触れることによって子供達の知的好奇心を刺激し、自分で考える力や感じ方などを形成するために必要な【心】や【人間力】を育てます。
核家族により個人主義になっている現代の子供にとって情操教育はとても大切な教育だと考えています。